NPO法人 Serenity 〜自死遺族への差別偏見を失くす〜
Text Size :  A A A
|  News  |  代表活動日記  |  Link  |  代表紹介・講演お申込み  |  コンタクト  |  分かち合いの会  |  入会希望・寄付・カンパのお願い  |  定款  |  団体紹介  |  イベント動画  |
新年のご挨拶が遅くなってしまいました。

年末年始に風邪をひいてしまい体調を崩しておりました。

なんだかずるずると長引いており、まだ体調が万全とは言えませんが
これも何らかのメッセージだと思い、今年は健康第一でいきたいと思います。

年賀状を下さった方にもお返事がかけておりません。
大変申し訳ありません・・・

少しづつ返信致しますのでお待ちください(>_<)

みなさま今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ひさびさのブログ更新となってしまいました。

プライベートの方がどうしてもバタバタして落ち着かず・・・
この間もたくさんの方にご迷惑おかけしてしまいました。
大変申し訳ございません。
またそんな私を応援して下さってありがとうございます。
感謝しております。

「そこまでして何故活動しようと思うの?」
と私を心配してとある方が私に言われました。

私も時々ふと思います。
以前は「辛くなったらやめよう」と思っていたのですが
自分の状況が辛くなればなるほど、
いかにこの活動に私が助けられていたことを・・・

日々生きるのに精いっぱいの私には大きなことは出来ませんが
ただ、自分の想いを綴るためにブログを書いたり、
ご遺族からのお話しを聞いたり・・・
出来ることをこつこつと地道にやっていこうと思います。

先日もご遺族の方から、お電話で差別偏見を受けた体験を聞かせて頂きました。
大切なお話し聞かせて頂いてありがとうございます。

その方がお話しの最後に
「自死してしまう直前の家族の気持ちを聞きたかった。
でもそれは二度と叶わない夢なんです」
と言われました。

私もそれはずっと同じように思っています。
父が自死する直前の気持ちを父の口から直接会って聞きたい。
でもそれは絶対にかなわない夢なのだと。

生きていたら何年か後、
いや何十年か後でも、ふと父にあの時はどうだったの?と聞くことが出来る。

私自身も未熟さゆえに大切な人を傷つけてしまうことがあります。
そんな時に私は「もう二度と会ってもらえないかもしれない、許してもらえないかもしれない」
という恐怖が沸いてきます。逃げたくなります。

勇気を出して自分の傲慢さや未熟さを反省して謝罪する。
そんな時、許してもらえたらやっぱりとても嬉しいです。
相手に感謝してまた頑張ろう、という気持ちになれる。

一度過ちを犯してしまったからといってそこで「終わり」ではなく、やり直せるんだと。
そう思ったときに「父も生きてて私たちにこうしたかったんじゃないか」とふと思いました。

私は父のできなかったことをしっかりとやることが
遺された私の役割だと最近思うようになりました。

それはいわゆる「活動」だけが大事なのではく、
自分の日常の生活や身近な人間関係などをしっかりと
一つ一つ丁寧に生きていくことなんじゃないか。

そこを通してでしか、
父や沢山の自死した人たちの気持ちは分からないんじゃないかと。

死んでしまったら、もうそこで終わりです。

父も天国から
「お父さんはあの時本当はこう思ってたんじゃないのかなあ」
と自分のことを話している私と母を歯がゆい想いで見守ってくれていることでしょう。
また、父の事ですみません。

10月は父の命日があるので、どうしても父のことを普段よりも考えてしまいます。

セブンスターは父の好きなタバコでした。

そういえばタバコをお供えしたことがないなと思って、買ってきました。

ふと、父が吸ってたタバコの味ってどんなものなんだろう・・・
と思い吸ってみました。

私も20代の頃、試しに少しだけタバコを(1箱2箱)吸ってみた時があったのですが
その時は美味しいと思わずその時だけで終わりました。

でも、ひさびさに吸ってみたら、意外と美味しく感じました。

「父はこの味が好きだったんだな」と思いました。

父の好きなものって、タバコ、、コーヒー、釣り、パチンコ、読書・・・
他には何が好きだったのか、嫌いなものはなんだったのか・・・

ほとんど記憶にないのが寂しいです。

でも、つい先日の日記にも書きましたが、過去の日記を読み直して
父の自殺した理由というのが「あ、これかも」という納得できることが発見できました。

28歳の時に親戚に聞いた父の話でした。
今までは点と点でしかなかったものが、つながった瞬間でした。

受け入れられるのに、時間がかなりかかりました。
でもきっとそれも父の自殺した年齢を超えた今だからのタイミングなのだとも思います。

とっても苦しかったんだなあ。

父のことが許せた瞬間でした。

そしてそれは、父の事を許していると同時に、
また私自身のことも許しているのかなあとも思いました。
今日10月14日は、父の29回目の命日だ。

10月は毎年気持ちがかなり落ち込む。
記念日反応だ。

最近、プライベートでもバタバタ落ち着かないので
その疲れもあるのかもしれない。
10月に入って、色々な思いがどっと押し寄せてきている。

毎年、命日には同じような事を書いているような気がする。

父がいなくなって、あれから、もう29年も経った。

父の死亡診断書には10月14日が死んだ日となっているが
本当のところは分からない。

父はある日突然失踪して一週間後、地元山口県から遠く離れた他県の山奥で
車の中で一酸化化炭素中毒死しているところをたまたま通りかかった地元の人に発見された。

遺体の損傷が激しく、私は父の遺体は見ていない。
家に帰ってきたときは父は白い骨壺に入っていた。

一週間前まで、元気だった父が、
こんな小さな箱に入っているなんて、私は信じられなかった。

母は骨壺にすがって泣きわめいていた。
普段は感情を表に出さない、物静かな母があれだけ感情を露わにしているのは
後にも先にもこの時しかなかった。

13歳の私は涙など一切出なかった。

ただ、母の姿を見て、とんでもないことが起こっている
この現実を受け入れること、立っているのが精一杯だった。

自分の身体から魂が抜けていくのがわかった。
上から私を見ている、もうひとりの自分がいた。

父が何を思って自殺したのかなんて、いまだに分からない。
多分こうであろう、というのは想像できるが
やはり、それは想像でしかない。

答えを欲して、家族や親せき、色んな人に父の当時の様子を聞いたり、
自殺関連の本を読みまくったり
私の人生のほとんどは父の自殺の理由を知りたい
その一心でしかなかったように思う。

私は捨てられたんだ。
ただ、ただ、その絶望から救われたかった。

父が大好きだった。
愛されていると思っていた。

父のことを知りたくて、父の面影のある人を好きになった。
それでも父のことは分からなかった。

私も死んだら父の気持ちが分かるかもしれない。
会いたい、話したい,父のところに行きたい。
何度もそう思った。

父は39歳で自殺した。

来月には私は42歳になる。
父よりも3歳も年上になる。

私は少しは成長しただろうか。
少しでも、大人になれているだろうか。

父とお酒を一緒に飲みながら色んなことを話したかった。
たくさん喧嘩もしたかった。

父の自殺のことなんか、自分の人生から排除したい
一切無かった事にしたいと思っていたのだが
今、私はたくさんの人の前で父の自殺のことを語っている。

父の自殺が、たくさんの素敵な人との出会いを運んできて
応援して助けてもらっている。

皮肉なものだ。

39歳まで父に感謝の気持ちなど沸いてこなかったのだが
最近、少しづつ「ありがとう」と思えるようになった。
反貧困ネットワークの全体会議 (Click!)  に参加。



会員になったのが昨年の7月くらいなので

会議にはまだ数回しか参加してませんので、緊張しまくり。



緊張しながらも、少し発言などするが

活動家の大大先輩から、「それってどういうこと?」的な突っ込みを早速頂き、

「すみません・・・なんかそれって感覚なんです・・・うまく言語化できません」としどろもどろ。



あ~、変な事発言しちゃったなあと

一人落ち込んでいる私に



事務局をしている友人高澤さんいわく

「まあ、慣れるまで一年くらいかかるね~。私もそうだったから」とのこと。



昨年10月20日に開催された反貧困フェスタのビデオを見たり。

2月に合宿があるので、その議題についてなど。



会議終了後、代表の宇都宮健児先生と仲間たちとお食事へ。



宇都宮先生には先日の東京都知事選での裏話や

活動や政治家について、今後の取り組みなどについて

貴重なお話をたくさんお聞きする。



宇都宮先生は、闇金、オウム真理教など、

数々の社会悪と闘ってこられた社会派弁護士。



宮部みゆきさんの小説『火車』に登場する、弁護士のモデルでもあります。


側にいると、とても優しく穏やかな雰囲気の先生なのですが

やはりお話を始められると、一緒にいる私達も勇気と力をたくさん頂ける。



というか、こんな間近でお話聞かせて頂けるなんて

私は幸せものだなあ・・・と

ビールを飲みながら幸せを噛みしめる。



あ、それとこの日、自殺者15年ぶり3万人下回るというニュースが。

 (Click!) 



私はこういう時事ネタに絡めて感想を書くのが非常に苦手なのです。



まあ、別に書く必要もないんですけどね。

活動をしているものとしては、こういう時に書くべきなのかな、

とも思う気落ちも申しわけなさ程度に、どこかであったりなんかもして苦笑



しかし、私にとって自殺の問題は、父が亡くなって26年間ずっと一緒にあったことで、

ある意味日常化しているともいえます。



いじめ自殺問題もかなり取り上げられていて

気になるところではありますが、

自殺の問題に対しては

思いも強いし、なかなか簡単に「こうだ」と言葉にも出来ません。



だってそんな簡単に語れるものであれば

みな苦しんでないのだから。


普段から自分の思いは常にこのブログに発信しているので。

それでいいかなあ、と。


写真は、宇都宮先生と仲間たち。


私の左がPRACE TOKYO (Click!)  の大槻さん
(とってもおしゃれ!)


宇都宮先生の右側が新聞奨学生SOSネットワークの村澤さん
(ちなみに山口県出身)


写真右手前がNPO法人もやい (Click!)  の大西さん
(以前別の自殺対策の団体で一緒でした。
大西さんには次の企画の貴重なヒントを頂きましたありがとう)


宇都宮先生、みなさん、遅くまでありがとうございました


あと、HPの更新がなかなか追いつかず・・・

HPも変えたいと思うのですが
普段別に仕事もしていて自分もこういうことにあまり詳しくないので、
そこまで手が回らず・・・・
見づらかったらり分かりずらかったらすみません。

ブログは頻繁に更新しているので良かったらそちらをチェックして頂けたら嬉しいです!
ブログ→ (Click!) 
Img_290d2b984e12a731be0b62e538d8b8cd