NPO法人 Serenity 〜自死遺族への差別偏見を失くす〜
Text Size :  A A A
|  News  |  代表活動日記  |  Link  |  代表紹介・講演お申込み  |  コンタクト  |  分かち合いの会  |  入会希望・寄付・カンパのお願い  |  定款  |  団体紹介  |  イベント動画  |
自死で大切な方を失くされ、差別偏見を受けた経験のある方でお話しを聞かせて下さる方。
こんなこと、あんなこと、どんな小さなことでも大丈夫です。

「あれ。おかしいな」とほんの少しでも思ったら、
それはあなただけではなく他のかたも感じられていることです。

もしお話し聞かせて下さる方がいらっしゃいましたら
大変 お手数ですがinfo@serenity-n.com(田口)までご連絡頂けたら幸いです。

今後の活動に役立てていきたいと思っております。

何卒どうぞ宜しくお願い致します。
本日9月10日世界保健機関(WHO)が定める世界自殺予防デー。

この大切な日に自分なりに思う事を少し書こうと思います。

私の父は今から38年前に39歳という若さで自殺をしました。
当時私は13歳でした。

私自身、39歳という父が自殺した年齢を超えられるかどうか不安でたまらない毎日を過ごしていましたが家族や友人、みなさんの支えがあり現在41歳となりました。

ありがとうございます。
父も天国できっと喜んでいると思います。

しかし、ほっとした安堵感、嬉しさと同時に複雑な思いもあります。
父よりも年上になってしまった自分。生き延びた罪悪感。

39歳を超えるのが人生の目標になっていたところがあったので
これから何を目標にどうして生きていいのか。

少しぽっかりと穴が開いている状況でもあります。

自死遺族の中には「自殺予防」と声高に言われると
家族の自殺を防げなかった自分が責められているようで辛いという声があります。

私もそうです。

ただ、誤解してほしくないのは
自殺で亡くなる人が一人でも減って欲しい。

私のような辛い思いをする遺された人がこれ以上増えて欲しくない。

それは強く思います。

実際、私も長年自分を攻め続けていました。
13歳の私には父の自殺を防げるような力などなかったにも関わらず。

自分が39歳になって分かったことは
父はひとりで背負いきれないものを沢山背負いすぎていたんだということです。

もともと父親っ子だった私は
丁度、反抗期で父に冷たくあたっていたことを
「自殺の原因を作ったのは自分だ」と思い込んでいました。

それは父を愛していたからです。

自殺だけではなく、愛する人の死に直面したとき
人は「自分にもっと何か出来たことはないのか。自分の力が足りなかったのではないか」
と思い続けます。

それは当たり前の反応です。

しかし自殺の場合は「見捨てられた」という感覚が強く出るような気がします。
私の場合はそうでした。私は子どもの立場だからなのかもしれませんが
(自殺した人と遺された人との関係性によって反応は少し変わってきます)
父に見捨てられたんだという想いが怒りに変わり苦しかった。

私の場合はその直後、母も後追い自殺をしてしまいました。
未遂に終わりましたが、その時の後遺症で今も障害が残っています。

母の障害を見るたびに、私は父の自殺を思い出し
「あれは夢ではなかったのだ。現実なんだ」と38年経過した今も思います。

そしてその後、私も20代の時に一度自殺未遂をしています。
それも未遂に終わりましたが、もしかしたら親子3人みんな
自殺していたという可能性もあります。

一つの家族で自殺者が何人もいるというのは
珍しい話ではありません。

自死遺族の自殺率が高いと言われていますが
自殺予防は自死遺族支援だとも言われます。

生き残っても辛い毎日。
常に襲ってくる希死念慮との闘い。
私も母もそうでした。

母は「自殺したお父さんが悪いんだから・・・ただ、黙って耐えていればいいんだ」
と私に言い続けました。

私はその言葉に「どうして?」と聞いたら母は「そういうもんだから」と。

「そういうものって何?」私は母に何度も問いましたが
母はただ「そういうものなの」としか答えてくれませんでした。

私はその時の母の「そういうもんだ」
という答えに納得が出来ず、ここまできたような気もします。



自殺は「追い込まれた死」とも言われます。

我が国の自殺者数は、
平成10年以降、14年連続して3万人を超える状態が続いていましたが、
24年は2万7,858人であり、9年以来、15年振りに3万人を下回りました。

これは自殺対策に国全体が必至で取り組んだ結果であります。
素晴らしいことですがそれでも依然2万人を超えています。

交通事故で亡くなる方が年間5千人程なのでそれに比べると
いかに自殺者数が多いかということがよく分かります。

データでは「2万分の1」は大したことがないように感じますが
家族やその周辺の人にとってはそのたった一人がかけがえのない人です。

遺された自死遺族として何が出来るか・・・
力不足を感じて、模索模索の日々です。

ただ、大切な人が自殺をして苦しんでいる人たちがいる
という現実があることをもっと知って欲しい。

そして遺された人にはそれぞれのストーリーがあります。
私だけのストーリーではなく、
みんなが自殺で亡くなられた方のことを
それぞれの悲しみを身近な人に語れる社会になって欲しい。

たくさんの失われた命を、語れず無かった事にしてほしくない。

そんな社会になれることを目指してこれからも活動していきたいと思います。
(前篇から続きます)



2、3日目はNPOを何故立ち上げたか、とかNPOの設立の方法とか、どういった活動をしているか

などといった内容だったので、かなり楽でした。



担当の角田先生との対話方式での授業となりました。


最初に、東映・教育映画「あなたの偏見、わたしの差別 ~人権に気づく旅~」を上映。


この映画についての詳細はコチラ→

 (Click!) 




最近講演に行くと大体この映画を上映するのですが

見るたびに自分が映っている部分を未だに直視できない・・・



そして、自分の話している内容、声が恥ずかしくてしょうがない・・・

「なんでこんなこと話したんだろうか」「もっと落ち着いて話せばよかった」



こうやって色んなところで見てもらったり、映像としてずっと残るってことの

事の大きさをあまり意識していなかったことが、これで良くわかります。

自分のことだけど、本当に呆れるな・・・とここでまた反省。



(なんだか話しが逸れてしまいました)



2、3日目はちょっとざわざわしていました。

内容があまり重くなかったからですかね・・・



その後生徒さんたちからもまた感想&質問が。



「NPO立ち上げるってのは、何に比べてどれくらい大変なんですか?」

→うーん・・・ごめんなさい、NPOしか立ち上げたことがないのでわかりません。



「お金かからないって言われてましたけど、印紙代とかそういうのはいくらかかりましたか?」

(大人の生徒さんからの質問。さすが細かい!)

→うーん・・・印紙代は多分かからなかった、と覚えているんですけど。間違ってたらごめんなさい。




「最終的な目標って何ですか?」

→日本全国の人にこの問題を知ってもらいたい。細かいところだと47都道府県に講演に行きたい。

 大人になって偉くなって、私のことを憶えていたら、良かったら講演に呼んで下さい。




その後アンケートを回収しながらも少し生徒さんに感想を聞く。



私「どうだった~?」

生徒さん「う~ん、難しくてよくわかんなかったです」

私「そうかあ。難しかったかあ・・・大人になったら何となく分かるかもねえ」



・・・なんてちょっと偉そうに言ってみました。




そうだよなあ、当事者の私だって13歳のとき、このことについて深く考えたことないし、

自分の将来のこと、勉強のこと、好きな男の子のこと、部活のこと、友達のこと、お母さんのこと。



そんなことでいっぱいいっぱいだったもんなあ。



今でも分かってるようで、でも分かっていないこともたーくさんで。

というか、この問題は本当に難しくて、色んな問題が複雑に絡んでいて。


たった、45分程度の授業じゃ到底分かるわけなんかなくて当然。

でも、こういうことがあるんだあ、こういう人がいるんだあ、って知ってもらえるだけで十分。




子どもの頃は45分という授業がとてつもなく長く感じていましたが

こうやって授業させてもらう立場になったら、あっという間でした。

全然時間が足りない。



あと、担当の角田先生と副校長の大野先生が

「私達教師に遠慮なさらないで、田口さんの好きなように感じたままに話されて下さい」

と言って下さったことで、とても安心して授業ができました・・・・



ありがとうございました。



大げさかもしれませんが、

私の人生の大きな節目になった3日間でした。


最後に・・・・




授業の感想をアンケートに書いてくれたある女の子の文章に胸を打たれました・・・

(掲載許可とっております)

「あたしも自殺未遂したことがあるんで分かりますよ。

少しなら。

でも自殺してもなんか逃げるだけだし、って。
... しかも自殺して生き残ったっていうか、だからこれからはちゃんと
生きよって思って生きてます!

って言っても3階から飛び降りただけだけど!!

おしりと足いたかった(笑)


でも生きてれば楽しい事ありますよねー。
中2のときネ!!

でもそれから強く生きよって思った!!
泣いたり弱くなりたくなーい!!




今は楽しいよ、生きててよかったよ」

授業の後にこの子と少しお話出来ました。
すごく明るい笑顔の素敵な女の子でした。




こんな大事なこと、書いてくれて、伝えてくれてありがとう。


先生もこの自殺未遂のことをこのアンケートで初めて知った、

とのことで驚いていらっしゃいました。

この授業をきっかけにもっとたくさんの学校でお話出来たらいいなと思いました。




小山台高校の生徒さん、先生、みなさま本当にありがとうございました。




Img_3552cb6c73feb184c9a9c91e80ee426c
授業の様子
ご報告が遅くなってしまって申し訳ございません。

2月4,5,6日と3日間連続でありました、
都立小山台高校定時制 (Click!) 
での授業が無事に終わりました。



今終わってほっとしていると同時に

色んな想いが湧き上がってきています。




このブログを呼んで下さっている方はご存知かと思いますが

私がこの活動をはじめようと思ったきっかけが

父の自死後、中学の教師から差別を受けたことでした。




詳細はコチラ→ (Click!) 




私としては活動をはじめた

当初から「中学か高校でこの問題を話をさせてもらいたい!」

ずっと思っておりました。




しかし、テーマが自死ということで重い、扱いが難しい、ということもあり

興味を持って是非とも話をして欲しい、と声をかけて下さる

教師の方もいて下さいましたが、いざ、というとなかなか実現することが

ありませんでした。

(大学での授業は何回かありました)

それがこのたび、このような形で突然叶うことになるとは・・・

しかも3日間も!







角田先生との出会いは

昨年のヒューマンライブラリー研修会でした。

 (Click!) 




角田先生が読者として私「自死遺族」の本を

読みに来て下さったことがきっかけでした。




とても嬉しかったし、是非ともやらせて下さい!

という気持ちでいっぱいでした。

しかし、嬉しさと、ちゃんと出来るかな~、という怖さも・・・・





授業の内容は




2月4日(月)

 1年A、B組 「自死遺族について知る」(2コマ )
 
2月5日(火) 1年B組「自死遺族支援のためにNPOを立ち上げる」
 
2月6日(水) 1年A組 「自死遺族支援のためにNPOを立ち上げる」




途中、大雪降るかも~なんて天気予報があったり。




その他、インフルエンザやらノロウイルスやら、大流行だったので

普段風邪などあまりひかないくせに、こういう時に体調を崩すんじゃないかと

階段を踏み外して大けがするんじゃないかとか

不安だったのですが、何とか全て乗り越えました。




一番きつかったのは、初日の「自死遺族について知る」という授業でした。




ここでは私の生い立ちや父の自死後の家族の様子や教師からの差別体験など

普段講演などでよく話している内容ではあったのですが。




ただ、場所が学校、ということもあり

今思うとかなりフラッシュバックが起り易かったかも・・・

でも何とか大丈夫でした。




生徒さんたちもかなり真剣に聞いて下さいました。

というか、内容があまりにも重すぎたので、

ちょっとどう処理していいか分からない感じでもありました。




普通大人でもかなり衝撃的な内容なので・・・

私は必死でしたが、終わった後、「生徒さんたち大丈夫かな」と少し心配になりました。










それでも、生徒さんの中から感想や質問が。




「僕はおばあちゃんが自死したのですが、それも普段一緒に住んでいないし

ちょっと遠くに住んでいて正直あまり悲しくなかったんですけど・・・」




「大切な家族をおいて自死するってちょっと考えられないんですけど・・・

何故お父さんは自死したって思いますか?」




どんな感想でも、ありがたかったです。

また、発言されない生徒さんたちもきっと色んな想いが交差したんではないかと。




授業に見学に来て下さった

副校長の大野先生が

「生徒たちは聞いていないようで、ちゃんとみんなしっかり聞いていますから。

大丈夫ですよ」言って下さってほっと一安心。




初日の授業が終わった後はどっと疲れが出て

帰宅後、お風呂入りながら半分眠ってしまいました・・・


(後編へ続く・・・)
Img_b90f64b5e149149ba8540056c9f3bb00
授業の様子
直前のお知らせになってしまいましたが

2月4、5、6日に東京都立小山台高等学校(定時制)

にて研究授業をさせて頂けることになりました。




公開となっておりますので、みなさま良かったらどうぞお越し下さいませ。




******************




研究授業のお知らせです

東京都立小山台高等学校(定時制)

1 教科「市民科」科目「共に生きる」

2 学年 1学年(2単位) A組 B組

3 科目のねらい 多文化共生社会で生きる市民を育てる

4 単元名 「共に生きる」・「自死遺族の生きづらさから、NPOを立ち上げたこと」

5 ゲスト 田口 まゆ さん(NPO法人 Serenity「セレニティ」代表)

自死遺族の当事者として、学校での差別を受けた経験から、2011年4月に自死遺族に対する差別と偏見をなくすためにNPO法人Serenity(セレニティ)を設立した。
これまで、駒澤大学リビングライブラリーや獨協大学ヒューマンライブラリーに参加するなど、自死遺族への偏見と差別の解消に向けて取り組んでいる。
今回、自死遺族の人権を考えるとともに、共に生きていくために何ができるのか、夜間定時制高校の生徒対象にお話しいただきます。

6 授業担当 角田 仁(都立小山台高校定時制 公民科教員)

7 日時
 2月4日(月) 19時30分~20時15分 1年B組 「自死遺族について知る」
 20時20分~21時05分 1年A組 「自死遺族について知る」

 2月5日(火) 20時20分~21時05分 1年B組 「自死遺族支援のためにNPOを立ち上げる」
 
 2月6日(水) 20時20分~21時05分 1年A組 「自死遺族支援のためにNPOを立ち上げる」



8 場所 都立小山台高等学校 定時制課程
東京都品川区小山3-3-32(東急目黒線武蔵小山駅 徒歩すぐ)
 アクセス  (Click!) 

9 連絡先 03(3714)8155(定時制職員室 角田)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::
以上。